1. HOME
  2. 勉強会
  3. 基礎編
  4. 東京都庁1A向け 面接対策のZOOM勉強会

東京都庁1A向け 面接対策のZOOM勉強会

「都庁ⅠA 志望者向け」
面接対策ZOOM勉強会を開催します

何度か都庁の面接で落ちている人でも、都庁ⅠAに内定するようになる「計画の読み方」や、計画を読んだら次は「どこを読むといいのか」、などご紹介します。

当塾は今まで、院生の方や市役所職員の方、民間企業社員(理系)の方など、都庁ⅠAへの就職や転職を支援してきました。
1度で内定する人もいれば、何度か目かの面接で内定する人もいます。

しかし、普段の取り組み姿勢や仕事っぷりにもよりますが、「計画を適切に読むことができるようになること」で、次のように内定していきます。

・学部生時代に都庁を受けて面接で落ちた → 院生になり再受験して都庁ⅠA内定
・大学時代と社会人になってから面接で2回落ちた人、3回落ちた人 → 都庁ⅠA内定

 

受付終了しました

実際、傾向として、皆さん計画は読んでいます。
しかし、読み方が少し惜しいと感じています。

間違った「計画を読む目的」とは「政策の知識を増やすこと」です。
(勿論、政策を多少は理解しておく必要はありますが。。
保有知識の豊富さだけで内定はありません)

今回ご紹介する視点で計画を読むと、現役の市役所職員の方からは、本番の「都庁の面接」の”前”に次のように言われることもあります。

「なんか、公務員として大事なことを学んだ気がします!」

結果、「都庁でやりたい仕事」が変わる方もいます。
都庁ⅠAやⅠBの面接で何度か落ちている人も都庁ⅠAとⅠBに両方10位以内で内定したり、都庁ⅠAを受験できる最後の年齢で受験した人も内定していきます。

開催日時

2023年6月26日(月)19:00開始(20:00終了予定)

※内容は次の勉強会と同一です。
2023年6月27日(火)10:00開始(11:00終了予定)

申込締切

開催当日 17:00

定員

先着10名まで

(質問を少しでもしやすいように少人数で行います)

参加費

無料

ZOOM勉強会の流れ

・計画を読む目的がズレていないか?
・計画のどこを読むといいか?
・計画を読んだ次は、どの計画やページを読むといいか?
・面接シートを書くコツ(特に問1と3について)
・質疑応答

このような方にオススメです

・課題は山積みでも、よりよい東京都をつくっていきたい、という方

対象年度

令和5年度の東京都庁のⅠAの一次試験に通過した方

参加方法

Zoomを使用します。
※顔出し不要です。

視聴用URLおよびパスワードについて
内定スタート面接塾事務局から【開催当日申込締切の後】にメールにてご案内します。

準備する物・服装

・ネット接続が安定した環境
・PC/タブレット端末
・筆記用具、メモ
・服装自由

申込みをキャンセルする

 

受付終了しました