自分軸を見つけるために。「2030年の姿」から考えてみる
こんにちは、内定スタート面接塾の佐々木丈裕です。
久しぶりになりました。
僕はと言えば、毎日、元気に面接指導をしていました。
先週は面談は少なく21時間。
大学での講義(オンライン)が2コマ分(3時間)でした。
毎日食事もおいしいです。
さて、これから再び、就活や転職で困っている人向けに書いていきたいと思います。
今日は、やりたいことや自分軸がわからず困っている人向けです。
(1)今年発売の「日経 業界地図(2022年版)」をご紹介したいと思いました。
例年と異なる内容だったからです。
(2)「2030年の業界地図」という特集記事があります。
(3)ちなみに、次のような記事です。
・2030年に生まれる新業界
・有望な100の技術
・2030年のテクノロジー期待番付
→「日経 業界地図(2022年版)」 (アマゾンにリンクします)
今、社会は変わってきています
(1)VUCAの時代と 言われていますが、、、
僕は、
【江戸から明治に変わったときよりも大きな変化が”さりげなく”進んでいる】
と思っています。
(2)昔、僕自身がやりたいことがわからなかった時期に、
「俺が江戸後期に武士だったらどうしているだろう。。。」
と考えたことがあります。
(3)そんなときに「未来の予想があると参考になるだろうな」と思いました。
もし、今までのやり方で、やりたいことや自分軸が見つかってない場合、、、
新しいことを試してもいいかもしれません。
(1)今、やりたい探しや自分軸探しで困っていたら、、、
「日経 業界地図」を眺めて、
「少し興味を持った業界」に1dayインターン(オンライン)に参加してみませんか?
(2)すると、興味がある・ないの「根拠」が見つかるでしょう。
(3)このとき、大事なことは、次の両方を見ることです。
・ほんの少し興味がある業界
・全く興味がない業界
行動した後は、振り返る。
そうすることで生徒の中で「根拠」が増えます。
行動して新しいことを知ると、新しい感じ方、つまり「自分軸」が養われていきます。
今年も当塾の生徒の中で、コロナ禍で目標がなくなり、困っている生徒(2023年卒)がいます。
(1)元々、彼女はCAを目指していました。
留学に行く予定もコロナで行けなくなりました。
そんなとき、当塾に入塾してくれました。
(2)たまたま彼女は「仕事や業界をあまり知らない状態」でした。
(なんせ、CA一本だったし。。)
それもあり、興味がない業界も含め、知らない業界や仕事の1dayインターン(オンライン)に15社ぐらい参加しました。
僕は生徒がインターンに参加後、その報告を聞きながら、適時、様々確認をしました。
(3)結果、現在は彼女の中で「大事にしたい軸」も養われてきました。
感じ方も色々と変わってきています。
「行動すると効果が大きい」と改めて僕も感じたケースでした。
ということで、、、
やりたいことや「自分軸」がわからず困っている人にとって、これから行動する上で、何か、ご参考になれば幸いです。
●今日のまとめ●
(1)今は超・大変化の時代。
(2)日経業界地図の「2030年の業界地図」という特集記事が参考になるかも。
(3)自分軸を養うために、見慣れた世界から、一歩踏み出そう。
1dayインターン(オンライン)等々に参加してみよう。
では、ここまでご覧いただきまして、ありがとうございました。
次回も、、、社会の流れを少しご紹介していきたいと思います。
体調にも気をつけて、今、取り組めることを大切にしていきたいですね。
僕ももっと成長するようがんばります。
内定スタート面接塾 佐々木丈裕
——————————
・内定スタート面接塾について
・生徒のビフォア・アフター
——————————